ブログ
2015 / 09 / 25
シザー(ハサミ)の紹介
僕自身、この仕事で一番好きなのはカットです。
今回は僕が使用しているシザー(ハサミ)の紹介です。
右から、直刃のシザーになります。
刃の形状は根元から刃先まで直線です。なので、切る毛を逃がさず切れます。
直線的なラインのスタイルを作る時はこのハサミを使います。
その隣、笹刃のシザーになります。
刃の形状は根元から毛先まで丸くなっています。なので切る毛が逃げます。その分やさしく切れます。
個人的には、このハサミで作るスタイルが好きです。お任せの時は、ベースカット、毛量調整、質感調整はこのハサミのみでカットします。
セ二ングになります。
すきばさみともいいます。通常、ハサミを入れたところから量が減るので、ラインが出やすいのですが、こちら、刃をやや丸くし、切れるところの形状も
逃げるようにしていますので、やさしく切れます。なのでラインが出にくいです。
柳刃になります。
刃が非常に大きいです。形状も刃先がやや丸いので、少しやさしく切れます。あと広い面積がカット出来ます。おもにバリカンを使わない、やさしい刈り上げの時に使います。
直ハサミになります。
面を整える時に使います。きっちりしたい、刈り上げのスタイルの仕上げです。
レザーになります。
シザー(ハサミ)でのカットが苦手な方はこれを使用します。
基本は、ベースを大事にさせてもらってます。繋がり、左右対称、長さが一緒です。もちろん、お客様の要望を受け入れることが一番大事と思っています。それからの、僕の提案です。